転職コラム

転職コラム

転職をお考えの方へ
転職コラム
採用ご担当者様へ

コンサルタント紹介

ホライズン・コンサルティング株式会社
〒104-0054
東京都中央区東日本橋2丁目28番4号日本橋CETビル2階
TEL:03-6271-0872
FAX:03-6856-2861
お問い合わせ

破滅型の人生

2014年08月05日

私も長年ビジネスを続けていると、いろいろな人に出会ってきました。

新卒で入社した会社の同期や、転職先での会社の同僚、そして得意先や最近は候補者の人たちと本当に多くの方と出会ってきたと思います。

現職は、人を扱う仕事、言い換えれば、人を介してビジネスとし生計を立てているので、本音で付き合える人というのはとても少ないということになります。候補者の期待するところも、当方を通じての情報であったり、就業機会であったりしますので、その期待に応えない限りは、自分の価値はないと考えています。

候補者の中には、数年お付き合いがある方もいらっしゃり、食事などをすることもありますが、面談数からすると本当に少ない限られた方になります。どのビジネスでも同じだと思いますが、このビジネスはそれが顕著にでてくるかな、と感じています。

多くの方と出会うことはビジネスでもありますが、自分自身の成長という意味でも貴重なものです。尊敬できる方に出会うこともありますし、自分よりも10歳以上年下でも、とても素晴らしいと思う方にも出会えます。その方々から刺激を受け、自分はまだまだ修行が足りない(笑)、と痛感するのもまた楽しみです。

そのような方の特徴は、周りの人を引き込む魅力であります。第一印象から良く、この人と一緒に仕事がしてみたいなぁ、と感じることが出来る雰囲気を持っていらっしゃいます。太陽みたいな人、とでも言いましょうか。

その逆もあります。

とても一生懸命頑張っているのだけども、自ら負のオーラを引き寄せる雰囲気をまとっている方がいます。優秀な候補者であるけども、どうも考えが狭いというか、無鉄砲というか、突っ走ってしまうのです。

例えば、応募してから回答が無い、面接結果の連絡が遅い、などの状況下にあって、ああ、もう先方は自分には興味がないのだ、とすぐに諦めてしまう人。

確かに、良い連絡は早い傾向にありますが、選考過程においては、時間がかかることもよくあることです。複数名の関係者が揃わない限り、決断は出せない、ということも多いのです。そのような説明をしても、いや、そんなはずはない、駄目だから遅いのだ、とすぐに投げやりになってしまいます。

このような方の特徴としては、自分本位である傾向が強いと思います。自分がこう思うから、周りもそうだろう、という感じです。そして努力しているけども報われない自分がとても愛おしいので、どんどんと自己愛に走り、自己満足の結論を出していきます。結果、強すぎる自己愛に周りはついていけず、周りから人が離れていき、孤独を猛烈に感じてしまう、という負のサイクルに入っていきます。破滅型の人生と言えるでしょう。

かつての私がそのようなタイプでした。それから抜け出せたのは、この人材ビジネスのお蔭であると思っています。色々な人に出会うと、自分よりも努力している人は本当に多いのです。それを目の当たりにし、自分の考えが狭かったことに気づくことが出来たことが、私にとって大きな収穫でありました。負の連鎖が引き起こす、破滅型の人生を送っている、と以前先輩社員に助言を受けたことがあったことが今では良い教訓となっています。 でも、このような方、とても多いと感じています。