転職コラム

転職コラム

転職をお考えの方へ
転職コラム
採用ご担当者様へ

コンサルタント紹介

ホライズン・コンサルティング株式会社
〒104-0054
東京都中央区東日本橋2丁目28番4号日本橋CETビル2階
TEL:03-6271-0872
FAX:03-6856-2861
お問い合わせ

知らない自分に出会うこと

2015年06月17日

私は現在ビジネス勉強会なるものに参加しています。今年2月からご縁があり、ある勉強会に参加しているのですが、ここで受ける刺激はとても大きいものです。


起業して5年が過ぎ、今年6期目となりますが、過去5年は孤独との戦いでした。

人材紹介業は、個人情報を取り扱いますので、他の紹介会社との協業(アライアンス)などは口で言うほど簡単ではありません。ある程度人間関係ができている、信頼できる人だけが対象となりえるのですが、すさんだ人材紹介業においては、なかなか難しいものであります。

前職も含め、アライアンスの打診は多く受けてきましたが、基本的には上手くいきそうにないと感じ、お断りしてきました。故、このビジネスをやっている限り、私は孤独であり続けることを覚悟していました。

孤独とは、自由でありますが、その分、責任がすべて自分というものとなります。組織人として不合格の烙印を押されている私は、孤独な生き方に居心地の良さも感じているのですが、人間とはわがままなもので、やはりふとしたときに寂しさを感じてしまうのです。

この寂しさは、味わった人にしかわからないものなので、説明は難しいです。理解するには、自分自身がその環境に身を置くことですが、個人的にはそんな経験はしないほうがいいと思っています。

そんなとき、この勉強会に参加することを決意したのですが、まずは他のビジネスはどのように成り立っていて、どうやって、稼いでいるのかを知りたいと思ったからでした。

仕事柄、この人はいくらくらい稼いでいるのだろう、と見てしまう傾向があるのですが、どう考えてもビジネスとして成り立っていない人たちがいるように思えて仕方がないのです。

ところが、毎日明るく過ごしていて、実はしっかりと稼げている、という不思議。このような体験ができることがこの勉強会の魅力です。

そしてもう一つ。

それは今まで気づかなかった自分の価値を知るということでした。

私自身、人材紹介業は波及性のない内向きな仕事ととらえていて、体力が限界を迎えたとき、このビジネスは続けることが困難であると考えていて、とても苦しい思いでした。この点は事実であると思います。50歳を超えて、現役バリバリでやれる自信があるか、というと厳しいと思っています。

しかし一方で、このビジネスに携わってきたことで、得られたことが実はたくさんあるという気付きを得ることができました。

例えば、仕事術に関する話ができること。

今まで多くの求職者・候補者に出会ってきましたが、これは人材紹介業ならではの経験です。私は少なくとも1時間は話し込むコンサルを信条としてきましたので、候補者が持つ人生をある部分共有してきています。

そこでなぜこの人は学歴があるのに、稼げていないのだろう?とか、人柄がいいのに、会社では評価されていないことや、スキルが高くても企業に採用されないのか、などに直面しています。

書類上では絶対な人も、会うと残念な感じ、話すとがっかり、ということも数多くの事例として出会っています。

一方、さすがこの人は素晴らしい、一緒に働きたい、と思った人は、私も学ぶことが多いと感じています。そしてそのような人たちが言っていることや行っていることなどが私の知識となり、そのことを話すことで、同じような成功者になってほしい、ということが話せたりします。

それはいわば、成功者の仕事術をいくつも知っている私のバリューである、ということです。その培った経験を持っている私の価値に気づかせてくれる人たちが、勉強会では多くいます。

直線的に考えれば、人材紹介の仕事に結びつくこと、例えば、クライアント企業を探す、求職者を探すことが出来る環境ということです。それが得られなければ、この勉強会は価値がないと考える。

しかしそれは間違いで、勉強会は、今まで気づかなかった自分と出会う機会を得ることができるということを知ったのです。

ということもあり、勉強会に参加してから今日まで、色々な事例に出会い、人と出会い、気持ちはとても安定しています。一つの出会いは、新たな自分と出会うことでもあります。