転職コラム

転職コラム

転職をお考えの方へ
転職コラム
採用ご担当者様へ

コンサルタント紹介

ホライズン・コンサルティング株式会社
〒104-0054
東京都中央区東日本橋2丁目28番4号日本橋CETビル2階
TEL:03-6271-0872
FAX:03-6856-2861
お問い合わせ

ビートルズがデビューから売れるまで

2013年04月01日

前回のコラムの続編です。今回は、EMIと契約し、売れるまでの間について書きたいと思います。

晴れてメジャーデビューのきっかけを掴んだビートルズですが、ここでいくつか越えなければいけない壁がありました。

まずはドラマーの変更です。

プロデューサーのジョージ・マーティンは、ビートルズの才能を高く評価する一方、問題点についても指摘します。それがドラム担当のスキル不足です。曰く、バンドはドラマーが下手だと締まらない、ということです。

当時のドラム担当は、ピート・ベストでした。

ビートルズがリバプールで活動していたとき、メンバーでの一番人気はこのピートであったと言われています。特に彼らの演奏を聴き、絶叫していたファンのほとんどが、ピート目当てでした。

しかしながら、他のメンバーのスキルにはついていくことができず、これはメンバー自体も感じていたことでした。そこで、当時他のバンドに所属し、時々演奏に参加もしたことがあるリンゴ・スターに白羽の矢が立つことになります。

リンゴは、デビュー曲、Love me doでドラムを叩いていますが、当時は一時的に参加しただけ、とも言われています。(リンゴが語っていた映像による)一方、これがチャンスであると考え、真剣にビートルズ参加を切望していたとも言われています。

実はこのLove me doは、ツーテイク存在しています。

リンゴが叩いたバージョンと、スタジオドラマーが叩いたバージョンです。シングルで発売されたものがリンゴによるもの、アルバムPlease Please Meに収録されているのがスタジオドラマーによるものになります。直前まで自分が叩いたバージョンになるかわからなかったリンゴは、シングルが発売されレコードの針を落としたとき、自らのバージョンと知り、ホッと胸をなでおろしたと言われています。

次にヒット曲誕生までです。

デビュー曲Love me doは、そこそこ売れたものの、思ったほどの評価を得るまでには至りませんでした。ジョージ・マーティンは彼らのオリジナル曲で勝負をと考え、その中でも一番良いものがLove me doと思ったということです。

しかし、結果が得られないのであれば、まずは売れることを目標として、オリジナルでない曲でのレコーディングを画策します。そこで録音したのが、How do you do it?という曲です。

アルバムアンソロジーVol.1で聴くことができますが、とてもポップで明るく、曲としての完成度は高いと感じました。しかしながら、メンバーはこれを良しとしなかったのです。あくまでもオリジナル曲で勝負したい、と切望したといわれます。

それをジョージ・マーティンに伝えると、では自分たちで負けない曲を作ってこい、とハッパを掛けます。そこでつくてきたのが、Please Please Meをテンポアップしたバージョンでした。

大変なヒットとなり、これで一躍ビートルズがイギリス中に知れ渡ります。

その後、ヒット曲が出来れば、次はアルバムだということで、1日のレコーディングでデビューアルバムPlease Please Meを録音します。

このように、売れるためには切り捨てなければいけないこと、変えなければいけないことなどもありますが、絶対譲れないスタイル、こだわりも捨ててはいけない、というエピソードとして紹介させていただきました。