転職コラム

転職コラム

転職をお考えの方へ
転職コラム
採用ご担当者様へ

コンサルタント紹介

ホライズン・コンサルティング株式会社
〒104-0054
東京都中央区東日本橋2丁目28番4号日本橋CETビル2階
TEL:03-6271-0872
FAX:03-6856-2861
お問い合わせ

大変失礼な人

2014年03月17日

人材紹介業という職業柄、多くの方とお会いするのですが、情報を管理していることもあり、慎重に対応させていただいております。候補者の持つ個人情報もございますが、企業側が持つ企業情報、案件情報についてもしっかりと管理しております。今回は企業側の情報についての管理を含めたお話です。

過去、スカウトメールの段階では案件情報は開示しない、というコラムを書きましたが、今もその姿勢は変わりません。理由は当たり前のことなのですが、企業側にも情報管理を行うよう、指示されているからです。案件によっては、増員の場合もありますし、後任探しの場合もあり、事情はそれぞれなのですが、現在働いているスタッフ、社員の方に伏せて募集をしているケースが多くございます。その情報管理をしなければ、紹介会社の信用は無くなってしまいます。

よって当社は、登録者でない方、面識がない方には案件の情報は安易に開示していないのです。

先日、ある方より当社に問い合わせの連絡がありました。その方は突然に話始めます。当社掲載案件の詳細を教えろ、という何とも乱暴な口調でした。いきなり要件から始まり、名前もわからない状況であったので、どちら様ですか?と尋ねたところ、誰でもいいだろう、オタクのホームページに載っている案件の情報が少ないから、聞きたいだけだ、そこで興味を持ったら名乗ってやる、という感じでした。

こちらから、申し訳ないけれども、どなたかが分からない状況では案件についてはご案内しておりません、と回答すると、お前みたいな態度は初めてだ、こっちも案件もわからないのに、名乗れるか!と更に態度が硬化してきます。

それでも教えろの一点張りでしたので、丁重にお断りしました。

問い合せを受けることは多くあります。そして多くはお話した上で、詳細のご案内もいたします。今回私が断った理由は、この横柄な態度が気になったからです。普通、自分がものを尋ねるときは、それなりの態度があってしかるべきだと思います。

名乗れない事情がある方もいますが、そういう方は比して礼儀正しいものです。申し訳ないけども、可能な限りで良いので情報を教えていただけないか、という感じですね。意地悪で教えないのではないです。これから企業に応募してジャッジを受けるのであれば、最低限の常識は兼ね備えてほしいのです。私の判断では、この方は転職は難しいと思いました。声から判断して、恐らく40代以上です。ある程度の年齢を重ねると、性格も仕事のやり方も固まってきています。そのシニアな候補者を成功に導くには、お互いの信頼関係が重要な要素となります。以上の理由から、私はこの方をサポートする気力が一切起こりませんでした。

ただ、そもそもその方も、情報だけ欲しくて、それを入手したら個人応募しようと思っただけかもしれませんし、もっと言うと、同業他社で、案件情報収集しているだけかもしれません。真相はわかりませんが、紹介会社も情報管理を徹底しないと、信頼を失ってしまうので、ご理解をいただきたいと思い、今回コラムとして書いてみました。