Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

LIFE 経営者インタビュー~小松俊明氏~

最後に

H:大学の仕事、楽しそうですね。是非これからも頑張ってください!最後に、小松さんが日頃心がけていることなど、読者への応援メッセージとして教えていただけないでしょうか。

K:自分なりに気をつけていることは、想定外のことや失敗をしたときに、できるだけ早く軌道修正をすることです。また、常に新しいことに取り組むことも心がけています。そのほかには、ブログや一行日記、フェースブックへの書き込みなど、継続的に情報発信をする習慣を持つようにして、表現力やプレゼンテーション力、編集力や企画力を鍛えるよう心がけています。

私にとって人材ビジネスや海外生活の経験は、キャリア教育、グローバル教育という名にかわり、外資系企業の管理職採用を行った経験も、大学教育における産学連携、そして授業設計や実践にも活かされています。

みなさんが取り組んでいる今の仕事は、近い将来、必ずライフワークに形を変えていくことができるはずです。是非、一つ一つの仕事にやりがいを持ち、多くの種まきを日頃からされてみてください。

H:小松さん、本日はどうもありがとうございました!

K:こちらこそ、良い機会を頂き感謝しています。

取材を終えて 
改めて小松さんの経歴を伺うと、とにかく自分自身に対しての要求が強い方と感じました。多くの人は、大手総合商社に入社されて順調な人生を歩めるのに、なぜ安定した環境を放棄したのか、という疑問を持つと思います。でも小松さんの考える価値観はそこにはなく、自分を成長させる為、もしくは、どうすれば人生楽しく過ごせるか、という視点が盛り込まれていると思います。今は大学教授でも、5年先はまた違った立場で活躍されているかもしれません。そんな小松さんに私はいつも刺激を受けています。

前のページ 1  2  3  4  5  6  7