Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

LIFE 2013年の新たな取り組み

新たなビジネス

愛宕神社にある出世の石段。徳川家光の命令を受け、丸亀藩士の曲垣平九郎盛澄が馬で一気に石段を駆け上がり、出世をしたことが言い伝え。私も独立前に休まず一気に駆け上がりました(笑)。

愛宕神社にある出世の石段。徳川家光の命令を受け、丸亀藩士の曲垣平九郎盛澄が馬で一気に石段を駆け上がり、出世をしたことが言い伝え。私も独立前に休まず一気に駆け上がりました(笑)。

今年の新たなビジネスとして、生命保険の販売も行います。

唐突なようですが、しっかりとした理由があってです。人材ビジネスを7年強続けていると、いつも思うのが、紹介できる候補者の少なさです。
特に最近は不景気ですから、案件自体も少ないですし、その少ない案件に応募が殺到するため、大変な競争率となります。
加えて、中高年の候補者の苦戦は、大変なものです。そして1年以上仕事が決まらない候補者は、大きなストレスと向き合うことになります。
この中高年の候補者の中には、大変なスキル、経験を持った方々もたくさんいます。それが年齢だけが理由ではねられるのです。

大変やりきれないのですが、同時に、若い候補者もいずれはそのようなことが起こりうる訳で、それは今の中高年候補者の比でなく、もっと恐ろしいものになると予想しています。
理由は、年金を中心とした社会保険の破たんのリスク、人口減、そして日本の競争力減など、挙げればきりがないくらいです。

人生逃げ切れない世代、ということでしょうか。

私も10年前からこのことは憂いており、備えるためにはどうすればいいか、と日々考えてきました。人材紹介もその想いがあり、良い仕事を見つけたと思っていましたが、これだけでは足りないと最近は強く感じていました。

そこで、生活面全般のサポートという意味で、保険の販売をビジネスとして加えることにしたのです。

1  2  3  4  5