Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

LIFE 経営者インタビュー~松原伸禎氏~

ホームページ制作のプロフェッショナル

大学在籍時よりインターネットの可能性を感じ、趣味で始めたホームページ制作をビジネスに結び付け、株式会社ノーブルウェブを立ち上げました。今年で第8期を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。

大学在籍時よりインターネットの可能性を感じ、趣味で始めたホームページ制作をビジネスに結び付け、株式会社ノーブルウェブを立ち上げました。今年で第8期を迎え、順調に売り上げを伸ばしています。

松原さんは当社のホームページ作成にご協力いただきました。私が持っているイメージをしっかりとヒアリングいただき、満足がいくまでしっかりと対応いただきました。今回は松原さんの事業について伺っていきたいと思います。

ホライズン小林(以下H):まずは松原さんの現在の事業内容、お仕事を教えてください。

松原氏(以下M):当社のビジネスはホームページ(以下HP)制作です。ゼロから作成する場合から、作成後に発生する保守管理、それに付随するシステム開発、ファイスブックページの運用や、メルマガ発信、サーバ管理などとなります。軸はHPを作ることですが、それに付随する業務をワンストップでできますよ、というビジネスモデルです。

H:現在は何名体制なのですか?

M:現在は私を含め8名です。営業は私ともう一名で、その他メンバーは開発を請け負っています。

H:顧客開拓はどのようにされていますか?

M:当社の場合は、ほとんどが紹介となります。全体の8割くらいですね。残りの2割は当社のHP経由での問い合わせです。最近では「ホームページ制作 東京」というキーワードでも検索エンジンの上位表示するようになりました。開業から現在に至るまで、積極的な営業活動はあまりしていません。

H:それはすごいですね。紹介が得られるのは、やはり顧客満足を得られた結果だと思います。

M:そうですね。取引をいただいた企業様より、さらに紹介が来るということも多いです。開業時からその積み重ねで、顧客を獲得し、売上を伸ばしてきました。

H:この仕事に取り組まれて何年目ですか?

M:法人化したのは、2006年ですので、8期目ですね。それ以前に個人事業としても仕事を請け負っていたので、合わせると14年目ということになりますね。

H:14年ですか、とても順調にきているのですね。それでは起業に至る経緯から伺っていきたいと思います。

1  2  3  4