Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

LIFE 尿管結石になりました。。。

そして翌日です。

翌日、一般外来に指示通り向かいました。診療は9時~となっていましたが、受付が8時ということで、距離も近いことから、一旦受付を済ませて、あとでゆっくり来ればいいや、というような軽い気持ちで病院に向かいました。

ところが、まだ時間前というのに長蛇の列ではないですか!

確かに休み明け月曜日ということもありましたが、こんなにも患者さんが多いとは驚きでした。やはり大学病院ともなると、人気があるのでしょうか。

泌尿器科は空いているかもと思い、そのまま並んで受付終了。今は電子受付なのですね。その後、泌尿器科に行くと、結構患者がいるわいるわ。でもほとんどが年配の方たちでした。その中で見回すと、43歳の私はとても若い部類に入ります。

診断開始から30分ほどで名前を呼ばれ、まずは看護師に経緯を説明。その後、またレントゲンと尿検査を行うことに。同じような検査だなぁと思いながらも、指示通り対応。その後、今度は2時間以上待たされ、ようやく次の検査へ。エコーで画像をチェックしていました。う~ん、と言いながら、担当医が画面を見ています。

『もう石は出ましたか?』

という質問がありましたが、まだ身に覚えがないため、多分まだです、と回答。レントゲンにも、エコーにも画像が映らなかったそうで、恐らく尿管結石だろうと思いますが、念のためCT検査をしましょう、となりました。尿管結石であろう状況証拠は揃っている。まず痛みの範囲と治まり方、そして、尿に血液が混じっていたことなど。でも肝心な石が見つからないと気持ち悪いということ。

CTを撮れば、原因はわかるはずだからと説明される。

治療法としては、とにかく水を飲んで、尿道から排出するのが一番ということでした。それ以来、大量に水を摂取しています。