Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

旅・歴史 伊予松山、道後温泉

伊予松山城

伊予松山城。名城です。桜満開の時期に訪れるとベストでしょう。

伊予松山城。名城です。桜満開の時期に訪れるとベストでしょう。

松山城は、日本に12しか残っていない、江戸時代以前に作られた大変貴重なお城です。これを現存12天守と言います。ちなみに、そのほかは、「弘前城」「松本城」「丸岡城」「犬山城」「彦根城」「姫路城」「備中松山城」「丸亀城」「宇和島城」「高知城」「松江城」となります。ちなみにこのなかで国宝は4つです。さあ、どこでしょう?正解はこの項の末尾に。

ちなみに今まで訪問歴有りは、高知城とこの伊予松山城です。見ただけなら、姫路城、松本城、松江城が加わります。これから意識してできるだけ訪問するつもりです。

松山市の中心にある勝山の山頂に築かれた平山城です。平山城とは、平野部の中にある山に建つ城、という意味だそうです。本当に市街地の中にあるので、駐車場がどこにあるのかちょっと迷いましたが、100円パーキングがあちらこちらにあったので、そのあたりは苦労なく、というところでした。

城にはロープウェイを利用して上ることになりましたが、元気がある人は徒歩で上がっていくこともできます。下りはいいかもしれませんが、上りはやはり文明の利器を利用するに越したことはありません。ものの10分で山頂へ到着します。お土産屋さんなどを抜けると、天守が見えてきます。そこまでは桜の木が植えられており、時期が時期であれば、大変美しい情景を映し出すのでしょう。 

お城の中はそんなに広いわけでなく、あっという間に観ることができました。展示物もあまりなく、今まで見てきたその他のお城と比べても、そんなに見どころがあるわけでないという感じです。ただ、造りとしてしても素晴らしいし、天守からの眺めも松山市内を一望できますので、とても爽快であります。たぶん、夜景もきれいなのでしょう。

城廻りはこれからもライフワークとして続けていきたいと思います。

 

正解:犬山城、姫路城、松本城、彦根城

前のページ 1  2  3  4