Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

趣味・スポーツ ワールドカップ南アフリカ大会

デンマーク戦を振り返って

やりましたね。

デンマーク戦はこれほどな出来になるとは思いませんでした。
本田のフリーキックが入って、おっしゃぁ!、なんて思っていたところで、遠藤の2点目が決まり、なんか楽勝じゃん、的な雰囲気になり。

まあ、引き分けでも良いということで、先制した強みがありましたね。
デンマークは逆転しなければいけないということで、サッカーの質が雑になりました。中盤を変え、長身選手ばかりいれて、結果、ベントナーが下がってきて、という感じで、機能していませんでした。

これは、古い話ですが、2002年大会の予選、プレーオフでのオランダxアイルランドのような感じでした。あのときも、オランダはパワープレーにこだわり、中盤がいなくなってしまい、特にキッカーがおらず、本来競らなければいけないFWがボールを貰いに下がってきて、単調でどうしようもない、つまらないサッカーをしていました。

あのときは、オランダに日本に来て欲しかったですが、その後のアイルランドの魂の活躍を見ることで、そんな考えをした自分が恥ずかしいと思ったものです

アイルランドで言えば、フランスとのプレーオフで、アンリのハンドで出場できませんでしたが、今のあのフランスを見る限りでは、出場前に辞退して欲しかったですね~。

さあ、次は決勝トーナメント。
どこまでいけるかは、もう、がんばって欲しいの一言に尽きますが、まだまだ貪欲に突き進んで欲しいと思います。
幸い、韓国が先に試合をしますので、せめて、韓国より上を目指して欲しいと思っています。