Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

LIFE 経営者インタビュー~大上達生氏~

将来の夢は。。。

大上さんとのツーショットです。経営者仲間として刺激を受ける話でした。

大上さんとのツーショットです。経営者仲間として刺激を受ける話でした。

H:会社経営をしていると、今の事業を大きくしていきたい、例えば、人を雇って、売り上げを伸ばしたいという考えと、会社を一つの窓口として、ある種タレントマネジメント企業と個人という位置づけで自由にやっていきたい、という考えがあると思いますが、大上さんはどちらでしょうか?

O:コンサルティング事業を考えたとき、コンサルティングファーム的な組織にするというイメージはありますが、正直、会社を大きくしていきたいという気持ちは強くはないですね。

H:そもそも論、独立に際してきっかけとなった輸入ビジネスのような事業を持つことと、コンサルティング事業のように知的労働で稼ぐのでは、どちらが良いというお考えですか?

O:ネットビジネスって、世間的な胡散臭いというイメージに反して思っているより、ちゃんとした方法で、意外と簡単に稼げちゃうんですよ。特にネットショップなどだと、お客様からもとても感謝されることも多いですし。非常に稼ぎやすいのですが、そのノウハウを提供するビジネスのほうが、自分には向いていると思っています。当然、今までのノウハウを有料であっても他者に提供することは、ライバルを増やすことにもつながります。ただ自分はそこを見ていなくて、コンサルティングした企業や個人の方に儲けてもらって、その対価として報酬が得られるということに喜びを感じるんですよね。 

H:大上さんの将来の夢はなんですか?

O:会社の経営理念は当然ありますが、自分自身について目標をつくることは逆にキャップをつくることにもなるかという考えにここ何年でなり、今のところはあえて目標なるものは特に作っていないです。どうなっていくのか、自分でもワクワクしています。目の前にある課題、やってみたいことに真摯に取り組んで、チャレンジしていくことが大切だと思っています。自分がニコニコ働いて、周りの人が自分達のサービスでハッピーになれる、そして現役を終える、それがいいですかね。

H:生涯現役、ですか。

O:私は働くことが好きです。好きなことをずっとやれれば、これは幸せなのかなぁと思っています。

H:本日は色々とお話を伺い、私の知らない大上さんをたくさん知ることができました。これからも色々と情報交換していきましょう!

O:そうですね!こちらこそよろしくお願いします。 

前のページ 1  2  3  4  5