Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

旅・歴史 孤独のグルメ

そして過去放送されたお店がまとまった本が出版されることに。

今まで番組で紹介されたお店の中で選りすぐりを1冊にまとめたものです。巡礼ガイドというネーミングがまた面白い!

今まで番組で紹介されたお店の中で選りすぐりを1冊にまとめたものです。巡礼ガイドというネーミングがまた面白い!

最近過去に放送されたお店のなかで選りすぐりをまとめた、『孤独のグルメ巡礼ガイド』というのが出版されました。孤独のグルメファンは、それまでも自らネットなどで情報を集め、五郎が訪れたお店を、まさに五郎の雰囲気よろしく食すことがひそかなブームとして存在していました。

この五郎もどきの信仰心厚き人たちは、お店で五郎が頼んだメニューを同じように注文し、おとなしく食べるそうです。確かに私も同じように孤独を感じながら食べていました。

恐らくその声にこたえる形で出版されたのでしょうが、行く先々の書店には必ずディスプレイされています。私も思わず購入してしまったのですが、これだけ露出度が高いと、お店はとても込み合っていることが予想されます。

そうなったとき、起こってほしくないのが、味のクオリティの低下ですが、果たしてどうなるのでしょうね。紹介された店の近くに行くことになれば、是非とも覗いてみたいと思っています。

番組の最後にいつも原作者の久住昌之さんが五郎と同じ店で食事をします。五郎との大きな違いは、久住さんは呑兵衛であること。お酒を飲みながら、五郎と同じメニューを注文する場合もあれば、お酒のつまみに合うものを注文する場合もあります。この五郎とはまた違った空気感も、ファンにはたまらないと思います。 

私の想いをまとまりのないまま書いてしまいましたが、まずは観てほしいと思います。観れば必ずはまります。このドラマに出演している俳優さんも、孤独のグルメのファンが多く、喜んで出演されていると聞いています。そしてエキストラでの募集もあるので、私も登録しています。いつか現場に行きたいなと思っています。 

 

前のページ 1  2  3  4