Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

旅・歴史 深川七福神めぐり

深川七福神

深川七福神を巡った際に使った色紙です。神様ですので、決して針を使ってはいけません、と言われました。

深川七福神を巡った際に使った色紙です。神様ですので、決して針を使ってはいけません、と言われました。

と、七福神を勉強したところで、このおめでたい巡礼をしようとネットで調べたところ、東京だけでもいくつかヒットします。

20年ほど前、某旅行会社で添乗員としてアルバイトをしていたとき、各地でバスを乗りながら周ったことを思い出し、そういえばその時は、お客さん40名分を一人でやったっけ、などと思いだしながら見ていると、自力でじっくり周れるものが一番と思うようになり、一番近場である深川七福神を選んだのでした。

自転車で門前仲町にある富岡八幡宮を皮切りに、七福神巡りのスタートです。
ここでは色紙を購入します。その色紙には今回巡る神社仏閣の名前と、どの神様を祭っているかが予め書かれています。これを持って、各所にてスタンプをいただき、七つ全部集めるという作業を行います。

色紙を購入しようとすると、サンプルに小さいお守りがついたものがありました。一見豪華に見えたので、よし、今回はこれと一緒のものを作ろうと決意しました。出来上がりはそれなりに豪華?に見えるのは私だけでしょうか。

ちなみに、色紙1000円、スタンプ100円/1回、小さいお守り200円/1個でした。

この色紙、神様を祭ったものですので、色紙とお札に対して、また、色紙を貼りつける際も針を使ってはいけません、と注意を受けました。私はセロテープを使いました。
余談ですが、ある場所ではこの色紙をコルクボードに針で刺していました。ご愛嬌ですね。。。