Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

趣味・スポーツ ワールドカップブラジル大会

グループHの予想とまとめ

2002年大会では、日本はベルギーと引き分け、初めての勝ち点を獲得しました。12年も前のことで、当時は私も若かった。。。

2002年大会では、日本はベルギーと引き分け、初めての勝ち点を獲得しました。12年も前のことで、当時は私も若かった。。。

グループH

1位 ベルギー
2位 韓国
3位 ロシア
4位 アルジェリア

ベルギーは今大会のダークホースと言われています。選手も若く、皆ビッククラブで中心選手として活躍しています。注目選手は何と言ってもアザール。チェルシーでもチャンスメーカーそしてフィニッシャーとして大きい存在となっています。キーパーのクルトワもA.マドリーで大車輪の活躍をしており、その他、ルカク、メルテンス、コンパニなども安定しています。またここにきて、マンチェスターUのヤヌザイがベルギー国籍を取得、代表入りをしています。ヤヌザイは出自から、いくつかの代表の可能性がありましたが、最終的にベルギー代表を選びました。新しい風として、今大会の台風のとなるでしょう。

2位以下は、どこがくるかがちょっと読めないです。印象としては、ロシアがよさそう、という感じですが、アルジェリアもフランスでプレーする選手が多く、フランスの年代別代表で活躍した選手が数名いるようです。

韓国は、日本の永遠のライバルということ、Jリーグで活躍する選手が多いこと、東アジアのレベルを示すという意味でも2位突破としました。パクチソンのような絶対エースはいませんが、キソンヨン、クジャチョル、ソンフンミンと海外で活躍する選手を中心に、持ち前のメンタルで臨めば、可能性は高いと思います。あと、監督のホンミョンボの手腕も良いと思います。

まとめますと、予想がどの程度かな、と思いますが、あくまでも予想です。5月26日現在での予想ですから、出場選手がしっかりとした体調で臨めるかどうかもありますし、天候や政治情勢なども気になるところです。予想はあくまでも予想です。ただ、始まる前に行うことが大切なところですので、今回も書いてみました。

決勝トーナメント出場チーム予想です。

ブラジル、クロアチア、スペイン、オランダ、コロンビア、日本、ウルグアイ、イングランド、フランス、スイス、アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ドイツ、ポルトガル、ベルギー、韓国

欧州10か国、南米4か国、アジア2か国という結果です。アフリカ勢はゼロと予想しました。アフリカ勢で勝ち上がる可能性があるのは、コートジボアールとガーナと考えます。そうなると、日本が勝ち上がらないとなるので、今回はこのような予想としました。

そして、優勝の本命はドイツです。
対抗はブラジル、スペイン、アルゼンチンで、ダークホースはベルギーと考えています。

決勝トーナメントは、組み合わせもあるので、1位か2位かで変わってきますし、当たり方もまた、変わってきます。とりあえずの予想とはなりますが、さて、どの程度当たっているか楽しみです。

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8