Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

趣味・スポーツ クラブワールドカップ2011年

ネイマールはバルセロナで活躍できるか?

今、世界中が注目する次世代の才能と言われるのが、ブラジルのネイマールです。

まだ若いにも関わらず、ブラジル代表の中心選手であり、そして、次回ワールドカップでの大いに期待されているブラジルの至宝です。彼は、ブラジルワールドカップが終了するまでは、ブラジルに残ることを明言しています。そしてその後、欧州の然るべきチームでプレーすることが規定路線であります。その然るべきチームの筆頭がバルセロナと言われています。

彼のスタイルは、純粋なFWというよりは、どちらかというとウィング的な印象です。今までの分析結果からすると、バルサスタイルにマッチするような気がしています。恐らく、それなりに活躍すると思います。

しかし、同時にメッシの存在も忘れてはいけないのです。メッシがいる限り、最終ゴールゲッターはメッシなので、ネイマールが彼のような活躍を希望しても、実現することは難しいと思います。まずそうなると共存ができない。ネイマールがそのような動きをすれば、バルサスタイルは崩壊します。よって、自らが犠牲にもなってバルサスタイルのために行動できる、ペドロやテージョ、チアゴあたりを使うことになるでしょう。

ではネイマールがバルサスタイルに合わせるとどうなるか。それはネイマールがネイマールで無くなってしまうことを意味します。よって、私の結論としては、ネイマールはバルサ以外に道を求めるべき、それが彼の為、と考えます。

選手個々の評価が高いチーム、毎年お金をかけて補強するようなチームであれば、彼はスターになれます。例えば、チェルシー、マンチェスターシティ、パリサンジェルマン、そしてレアルマドリーあたりでしょうか。ネイマール自身のキャラも俺様だと思うので、個をぶつけ合う組織のほうが合っていると感じています。 

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8