Wanderlust 勝どきで働くヘッドハンター、小林毅の公式ホームページ

▼ 旅・歴史

▼ 趣味・スポーツ

▼ LIFE

LIFE いろいろあった2010年

独立を決意!

さて、独立することを今年に決めさせた要因はいくつかあります。
最大は、昨年の不況の影響を受けてのものですが、以下、簡単に挙げたいと思います。

1.会社に対してロイヤリティを持てなくなった
2.40歳になったので、残りの人生により責任を持ちたくなった
3.そもそも会社を作り、経営したかった
4.ファイナンシャルプランを考慮して

まず、1.に関しては、昨年の影響です。それまで会社に貢献していましたが、不況になったときに態度が変わりました。経営者の立場に立てば、当然のことと理解できることです。だから、いつまでも従業員の立場でいることが良くないと強く意識しました。

そして、40歳という年齢も後押ししました。孔子曰く、40にして惑わず。30のときは立つ、と言いますが、なんとなくそんな感じで生きているような気がします。
30歳になった日、ああ、あと30年働かないと定年ではないのだ、と思いました。でも40歳になった日、30歳のときに考えた自分の姿になっているのか、と思いました。全く予想もつかないことです。

35歳でこのビジネスを始めたとき、40歳までに何をやるべきか、という目標をノートに書いていました。その計画より2年早く計画を達成していました。独立は45歳と書いていました。10年くらいはやらなければ、と漠然と思っていたのですね。